ゆとりゲーマのゲームブログ

積みゲー消化だったり、MHFだったり。(c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.

液タブを買おうか迷ってる人の為のコラム

初めまして。

なんだか、久しぶりの更新となりますが、今回液晶タブレット(以降液タブ)を買ったので感想を書こうかなと思います。

 

板タブか液タブか

今私の絵描き歴は四年ほどで、最初のころはアナログで描いてました。

それから約二年間たったころぐらいに板タブを購入し、デジタルイラストデビューしました。

板タブ初めて使うとわかるのですが、慣れるまで非常に使いにくい。

詳しい事は割愛しますが、手元は板タブで紙の部分がモニターになるわけなので、どうしても微妙なズレがあり描きづらいのです。

これを解消できるのが液タブ。

ガラスとペン先とのズレは確かにありますが、一時間もせず気にならなくなりました。

ただし、手元が手で隠れるのはアナログと同じです。

これを解消できるのは板タブのメリット。

 

で、結局どうなのよ?と聞かれたら、間違いなく液タブ。

と言いたいところですが、液タブは結構高価な物なので、下記のワコム公式の販売店リストで調べて近くのお店に設置してあれば比べるなり、触るなりした方がイイ。

tablet.wacom.co.jp

 

どの液タブにするか

13HD22HDで迷う人って割と多いと思う。

だって、10万以上高くなっちゃうし、サイズもかなり違ってきますしね。

僕は22HDを結局買いましたが、今考えると13HDでもよかったのかもしれない。

13HDの持ち運べるのはかなりのメリットですからね。

それに、安い。2017年6/22日現在で10万切ってます。

こればかりはお財布と机のサイズと相談。

特に机は肝心で、液タブで埋まっちゃうと、参考資料すら置けないとかザラにあるのでしっかり机のサイズを測りましょう。

勢いで買ってはいけない経験談

 

液タブ以外で必要な物

必須

PC

ペイントソフト

 

あると便利

セカンドモニター

保護シート

 

PCは家にあれば一先ずそれで。

ソフトは無料ならアルパカ、有料ならクリスタでいいんじゃないかなと。

セカンドモニターはあると間違いなく捗るのでPCスペックに余裕があるなら、是非。

色塗りの確認にもなりますしね。

僕はEIZOのEV2451使っています。オススメ。

 

保護シートはあるとより、アナログに近くなる・・・とのこと。

裸の状態で描いたことがないので何とも言えませんが、長く使うものなので貼っておいて損しないかと。

バカ高いのが難点ですけどね。

 

最後に

液タブだの板タブだの書いてきましたが、最終的には練習ですよ。

練習しないと、どんな天才でも上手くなりませんからね。

道具はあくまで、手段です。

紙で描いてもいいし、板タブで描いてもいいし、液タブで描いてもいいわけです。

こんな記事書くぐらいですから、僕は液タブ推奨しますけどね

 

何だか、すご~く見にくい記事になりましたが参考になれば幸いです。

このブログ自体PC向けに書いてるのでスマホだと余計見にくいかも。ぐぬぬ