ゆとりゲーマのゲームブログ

積みゲー消化だったり、MHFだったり。(c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.

ラブライブ! School idol paradise Vol.3 lily whiteを消化

キャラゲー臭強め

 

こんにちは。

初めに余談から。

最近思うんですよ。画像が多めの方がいいか文字が多めの方がいいか。

ブログを書いてる人なら少しは共感できる人もいると思うこの問題。

書いてる方からすると、画像多めの方が書きやすい、見やすいでwinwinなんですが、見てる方はボリューム不足に感じたり。

結局はバランスなんでしょうが、難しいところ。

 

で、本題。

ラブライブ! School idol paradise Vol.3 lily white(以下vitaラブライブ)を買いました。

このゲーム3パターンのパッケージがありまして、パッケージ毎の違いは恐らく、楽曲が違うだけ。

共通の楽曲複数とパッケージ毎に違う曲で構成されてるっぽい。

つまり、「全曲遊びたかったら全部買ってね」ってことかな。

パッケージ毎に違う曲はDLCで販売するとかしたらよかったんだけどね。仕方ないか。

@vitaTV非対応なのでvitaTVでやりたい人は注意。

 

f:id:gorirasu:20170112145726j:plain

 始めるとすぐに希ちゃんがお出迎え。

今回はストーリーモードをやっていきます。

f:id:gorirasu:20170112161013j:plain

スクフェスはプレイ済みですが、アニメは見てないのであらすじは有難い。

早い話、廃校になる寸前の学校を部活動で盛り上げて、廃校を阻止しようぜ的な?

スクフェスでも似たような感じだった気がするから、アニメの追体験かアニメの続きなのかな?

f:id:gorirasu:20170112162020j:plain

ストーリーモードの流れはADV→音ゲー→ADVの繰り返し。

ADVパートはフルボイス。にぎやか。

良い意味で鉄板なストーリーなので、アニメを見ていなくても楽しめますね。


音ゲーパートの操作は一般的な音ゲーと同じ感じかな。

十字キーとボタンを使うあの操作。

少しでも音ゲーをかじってたらすんなり入れると思います。

一部操作を除いて。

f:id:gorirasu:20170112163033j:plain

その一部操作がこれ。

ライブフィーチャーって言って”タッチスクリーン”をなぞる操作方法。

これのおかげでvitaTV非対応なのかな。

 

f:id:gorirasu:20170113012228j:plain

 

f:id:gorirasu:20170113012238j:plain

 

リズムパート中、若干処理落ちする曲もあるのが難点。

これだけ人数が多いと致し方ない気もしなくはないですが。

後、グラフィックももう少し頑張ってほしかったかな。

開発が同じのP4Dと比べると粗さが目立つ。

予算だったり、納期だったり色々あるんでしょうが。

なんて色々書きましたが楽曲だったり、振付が素晴らしいので満足してますけどねw

 


 

f:id:gorirasu:20170113013851j:plain

ライブ終わったと思ったら

まさかの夢落ち。ナンダッテー!

いきなりライブだったから何事かと思ったらまさかの夢落ち。

流石に予想外すぎて笑うわw

f:id:gorirasu:20170113014313j:plain

その後に「本番を想定したリハーサルをやろう」とのこと。

無計画に行くタイプと計画的に行くタイプの人間がバランスよくいつつ、お互いが意見を尊重しあうイイ子達。

f:id:gorirasu:20170113015251j:plain

リハーサルのマキ。

メンバーの意見を聞きつつステージーを作るのですが、これのおかげで自由に組めないのがキツイ。

意見を取り入れないとリクエスト結果の数値を達成できないので、ほぼ固定。

ここぐらい自由にさせてほしいのが本音。

フリープレイとかで自由に設定できるようになるのかな?

まだ出てないのでわかりませんが。

f:id:gorirasu:20170113015757j:plain

 ってことで、リハーサルと言う名のリズムパート達成。

色々なSS撮りたいんですけど、プレイ中だと最後のほうしかマトモに撮れない(スコアを犠牲にしたら別ですが)のでマンネリ化してます。

ごめんなさい。


さて、今回はここまでかな。

音ゲーはチビチビ進められのがイイネ。