ゆとりゲーマのゲームブログ

積みゲー消化だったり、MHFだったり。(c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.

零 ~眞紅の蝶~をクリアーしたから感想のような何か

ラスボス以外は満足。

f:id:gorirasu:20170105202540p:plain

 

こんにちは。

零 ~眞紅の蝶~をクリアーしたので感想のようなものを書いていこうと思います。

ネタバレは極力避けています。

 

あらすじのようなもの

双子の姉妹が数年過ごした故郷がダムになると聞き、思い出のために見に行ったところ姉のまゆ が山道から転落。足に後遺症を負うことに。

f:id:gorirasu:20170105174216p:plain

↑お姉ちゃんこと天倉繭

そんな姉に罪悪感をおぼえる妹澪。

f:id:gorirasu:20170105174920p:plain

↑ 妹ちゃんの天倉澪

そんな回想の中急に消えた姉。

「お姉ちゃん…?」

 

 ガバガバあらすじ?聞こえませんねえ。

ゲーム内容に触れてみる

ゲームの目的としては廃墟となった村からの脱出がメイン。

「村から脱出?扉からすぐ脱出できるやんけワロスww」と思ったやつおる?

 

f:id:gorirasu:20170105194453p:plain

そんな簡単に脱出させてくれるわけもなく、敵と遭遇。

f:id:gorirasu:20170105194720p:plain

ピントずれ?カメラ初心者だからです今回の準主人公兼敵の霊。

霊を倒す為には「射影機」と呼ばれるカメラで撮影する必要があるわけ。

円になっている部分が溜まり、赤くなると敵にダメージが与えられる他に、フェイタルカウンターと言うシステムがあります。

早い話タイミングよくとると大ダメージを与えられる技。

これを使うと敵を素早く倒せますが、タイミングが悪いとダメージを受けるので諸刃の剣。僕はうまく使えず、ぽちぽち撮影していましたが、うまい人だとガンガン決めていくんでしょうねぇ。

f:id:gorirasu:20170105195346p:plain

謎解き要素もありますが優しめ。

難しすぎてもストレスなので丁度イイ。

f:id:gorirasu:20170105195601p:plain

僕が最も気に入った要素がこれ。

画像じゃわかりにくいですが、アイテムを取るときの緊張感が凄い。

某配管工の人だとピョンと取り、勇者だと「アイテムをゲットした!」的な感じじゃないですか。

の場合、アイテムを取るときに怖いBGMとともにゆっくりズームされてアイテムを取るわけ。

この時、確率でゴーストハンドと呼ばれる白い手が伸びてくる時があって死ぬほど心臓に悪い。よく言うと緊張感が凄い。そのまま?キコエナイキコエナイ

ドアを開けたり、のぞいたりするときも手こそ伸びてきませんが、死ぬほど怖い。

本当やってみてほしい。

f:id:gorirasu:20170105201811p:plain

不満点のような何か

どんなゲームでも不満点はつきもの。

お姉ちゃんこと繭に感情移入ができない。

澪(プレイヤー)がどれだけ見つけてもふらーっと居なくなっちゃうんですよね。

澪じゃないけど、お姉ちゃん早く帰ろうって僕が言いたくなる。

後、お姉ちゃんはどれだけ敵に囲まれてもほぼ死なない。

ゾンビがお前は。

いやね?あっさり死んでしまっては困りますけど、いくら何でもタフすぎる。

挙句の果てには、霊に襲われている時は確定フェイタルカウンター状態。

もはや肉壁状態。

体力が表示されて、回復アイテムを共有できたりしたらよかった。

囲まれたらストレスホッハ

 ネタバレになるので詳しいことは書きませんが、カメラの性質上小回りがきかないので囲まれるとリンチ状態。

集団で襲われるようなら死を覚悟します。頭皮的な意味で。

何だかんだでオススメ。

不満点も書きましたがなんだかんだでオススメ。

ホラーゲームが苦手な人も是非やってほしいなと。

ゲームをあまりやらない人もお化け屋敷モードがありますしね。

f:id:gorirasu:20170105202819p:plain

 

f:id:gorirasu:20170105203354p:plain

 

f:id:gorirasu:20170105202754p:plain

f:id:gorirasu:20170105203347p:plain

簡単操作で零を疑似体験できるモード。

ビビリ度も出るからカップルで盛り上がろう。

SSの為に一人寂しくやりましたさ、トホホ。

コスチューム要素やマルチエンディング。

やりこみ要素満載。みんなもやろうぜ!

おまけ

f:id:gorirasu:20170105203944p:plain

 

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!